2014年12月

一年を振り返って 

今年はどんな一年だったのでしょうか? 月々のレッスン、ボランティア、「箱根園芸福祉の森」の花祭り飾り、町田デザイン専門学校のフェゲタティフのワークショップ、クリスマス飾りワークショップなど、毎年のことも多く、今年も充実し…

沼津市原のケーキ屋さん ひなたぼっこのリース

沼津市原にあるケーキ屋さん、ひなたぼっこのNさんがカルチャーセンター創のクリスマス一日講習会にきてくれました。 毎年グリーンの大きなリースを作られます。今年は自然素材のものでリボンもつけず・・・・ということで、こうなりま…

箱根園芸福祉の森、クリスマスアレンジワークショップ

三島市山中新田の法生寺内にある、箱根園芸福祉の森で、今年もクリスマス飾りワークショップを開催しました。   山歩きでは、法生寺のSさんに山の上の草原を刈らずにお願いしておいたおかげで、サルトリイバラや、ツルリン…

お正月飾り一日講習

今年もお正月飾り一日講習会 出張レッスンに5人の方が参加してくれました 毎年参加してくれているKさんから、今年はモダンな注連縄飾りを、とリクエストがありました。 個性豊かな方たちのレッスン。手とり足とりのレッスンではなく…

クリスマスリース一日講習会

12月13日三鷹市の子育て支援センターの交流会でクリスマスリースを作りました。 クリスマスリースとして飾った後、お正月にも使えるように、との要望。 限られた予算の中で、初めてリースを作る人にも難しくないもの、生のものを使…

熱海のヒマラヤ桜

今年も熱海のヒマラヤ桜を見に行ってきました。 熱海市のホームページでは11月中旬に咲き始め、12月初めが見ごろとあったので慌てて出かけたのですが、まだまだつぼみも沢山あって楽しめそうでした ピンクのかわいい花を咲かせてい…

素敵な花展になりました!

11月30日沼津市民文化センターで花展を開催しました 久しぶりの花展で、出品するのが初めての方がほとんど。 お声をかけたときはみんなきょとんとした顔をしていましたが、ふたを開けてみたら・・・・。 みんな手順良く、生けこみ…