2016年10月

パリ花展が雑誌フローリストで紹介されました。

誠文堂新光社から出ているお花の雑誌「フローリスト」11月号にパリ花展の様子が載せられました TOPICS「マナコフラワーアカデミー55周年 パリスタジオ20周年 池坊東京武相会35周年」と題して、会場の様子と共に、作品の…

IFEXフラワードリームへ行ってきました。

先日幕張メッセで行われたIFEXへ行ってきました。 今回はマナコフラワーアカデミー学院長の真子るみ子先生がデモンストレーションをするということもあって、マナコフラワーアカデミーの会員の方と一緒に出掛けました まず海浜幕張…

花束のレッスン

中学生のKさんが花束のレッスンを受けました。 マナコフラワーアカデミーの師範科の過程です。 きれいな360°のラウンドの花束ができました。 前回のレッスン180°のプレゼンテーションブーケに引き続きの花束…

今月のえがお「すぎな」 フラワーアレンジメント

今月みしま「えがお」でのボランティアは「すぎな」です。 秋の花々をペットボトルで作った器に生けました。 マツムシソウ・ワレモコウ・オミナエシ・オトコエシ・シュウメイギク・ススキ・アキノキリンソウなど、秋を代表する花たち、…