IFEXフラワードリームへ行ってきました。

先日幕張メッセで行われたIFEXへ行ってきました。

今回はマナコフラワーアカデミー学院長の真子るみ子先生がデモンストレーションをするということもあって、マナコフラワーアカデミーの会員の方と一緒に出掛けましたrunIFEXるみ子先生デモ

まず海浜幕張の駅でいつも学院のアシスタントをしている先生方と遭遇club

会場へ行くと割とスムーズに入場できました。

いろいろなブースを見て回ります。

一緒に回った友人の知り合いの作品があるというので、造花プリザーブドフラワーの展示をみます。

プリザーブドフラワーが登場してずいぶん経つので、いろいろな使い方をするようになりました。

造花も本物と見間違うほどのものが出回り、プリザーブドフラワーはもちろん生花と組み合わせたりして使い方の範囲が広がりました。IFEX展示

デモはるみ子スタイルの提案で、モダンコースで習う多くの要素が入っていましたshine

マナコフラワーアカデミーの会員はもちろん多くの方が来場して盛況でした。

IFEX自体はフラワーの部門が年々縮小しているようで少し残念ですweep

イベントの花や、記念日の花はあっても、生活の中に花を飾る余裕がなくなっているのを感じます。

団体登録したかいあっていろいろな特典をもらって帰ってきましたscissors