2017年10月

クリスマス飾りワークショップのお知らせ

クリスマスリース・アレンジメントワークショップのお知らせ   今年も箱根園芸福祉の森でクリスマス飾りワークショップを開催します。                         クリスマスリースやアレンジメント…

今年もIFEXへ行ってきました。

毎年幕張メッセで開催される国際フラワーショーへ行ってきました 今どきの流行りを知る良い機会です。 今年は多くのブースでハーバリウムが紹介されていて、花や木の実などが入ったガラス容器が光を当てて飾られていました &nbsp…

沼津泉町教室 水曜クラス

沼津泉町クラスに以前いらしていたSさんが、都合で見えなくなって10年あまり。 今日レッスンにみえました 一緒にレッスンしていた生徒さんと話が弾み、楽しいひと時を過ごしました   お花が大好きなSさん。 生花をフ…

マナコフラワーアカデミーブロックセミナー

今年のマナコフラワーアカデミーのブロックセミナーのテーマは「英国の花の歴史」でした。 フランス・イタリアに次いでの第3弾です 真子やすこ会長の友人のマック牧師からの紹介でみえた、ジョアンさんとアンさんのレクチャーとデモン…

秋の花・トリカブト

涼しくなって秋の花が 次々と咲き始めました。 あの殺人事件によく出てくる猛毒を持ったトリカブトの花も咲いています。 秋の花には何故か青や紫の花が多いです。   他には・・キキョウ・クズ・ハギ・ホトトギスなどなど。 春は黄…