今年もIFEXへ行ってきました。

毎年幕張メッセで開催される国際フラワーショーへ行ってきましたrun

今どきの流行りを知る良い機会です。

今年は多くのブースでハーバリウムが紹介されていて、花や木の実などが入ったガラス容器が光を当てて飾られていましたshineIFEXハーバリウム

 

さもないものなのですが、誰か仕掛け人がいるのでしょう。

最近はやりとか・・・・・。

確かに簡単にできてきれいでおしゃれですheart04

ちょっとしたプレゼントにもなるようで、専用のギフトボックスも売られていました。IFEXハーバリウム2

さらに、会場ではハーバリウムのデモンストレーションが行われていました。

ブームに乗ることも大事ね」と、一緒に行った友人と話して、材料を早速手に入れて試してみることにしました。

いろいろなところへ出かけて、情報を得ることは大事ですね。

年々フラワーの場所が縮小されていくので寂しい限りです。生花は本当に少なくなりましたweep

お花の業界がもっと元気になってもらいたいと、切に願います。