2014年06月

「植物と人間の絆」出版記念シンポジウム

先日日本園芸福祉普及協会の総会と、「植物と人間の絆」(創森社)の出版を記念して、本のタイトル「植物と人間の絆」をテーマにしたシンポジウムに参加してきました。 園芸福祉とは「植物を介してみんな幸せになる」ということで、協会…

植物の力

様々なアマリリスが次々に咲き、仕事に疲れた目を楽しませてくれました      花の力はすごいなと思います。                   気分を変え、力を与えてくれるようです アマリリスもあと一輪でまた来年までお別…

ブーケのようにアレンジメント!

今日は白と淡いピンクの花を主にしたアレンジメントをつくりました。 先日お花屋さんで花選びをしていたら、思わずお花屋さんのKさんがこの花の組み合わせでレッスンをしたい!と言ったほどの花合わせになりました。   今…

夏はやっぱりヒマワリ!

沼津市原のカルチャーセンター創のレッスンは父の日の花束。 黄色のバラが父の日の花と言われていますが、今日はヒマワリを使いました。 ヒマワリの花はとても夏らしく、元気が出ます 毎日仕事に行くお父さんに       頑張って…

Sさん再び・・・

  今日も3月から見えているSさんのレッスンでした。 基本のレッスンが続きます シンプルなドーム型のアレンジメントでしたが、ちょっとシックに出来上がりました 一つとして同じものがないお花を生けるのは、マニュアル…

今年もオトシブミに出合いました

  写真がちょっとボケていますが、今年もオトシブミが揺籃を作る時期になりました 葉っぱを上手に噛み切って卵を産み付けるゆりかごを上手に作ります。 一センチにも満たない小さなお母さん虫が丁寧に葉を折り曲げて作った…