2014年03月

マナコフラワーアカデミーモダン・スジェコース

マナコフラワーアカデミーモダン集中レッスンを受けてきました。 3日間で15レッスン。 とても充実した時間でした。 かなりのスピードと盛りだくさんの内容のレッスンだったのですが、和気あいあいとした雰囲気で進み、マナコフラワ…

春到来!

春先、道を歩いているとたくさんの青い花に出合って思わず嬉しくなったことはありませんか? 名前を知らなくてもこの花を憶えている人は結構多いのではないでしょうか? 名前はオオイヌノフグリ。 小さいとき、可愛らしくて家に持って…

マナコフラワーアカデミーモダンコース

明日からマナコフラワーアカデミー・スジェコースのモダン集中レッスンがあります 5つあるコースの3つ目です。 3日間で15パターン。かなりのペースで進むレッスン。そうそうたる先生たちと一緒のハードなレッスンです とても楽し…

ビワの実

  先日歩いているとビワの木にたくさんの花のあとが・・・・・・・。 ビワの花は寒い冬に咲きます。 受粉の助けをしてくれる虫のいない時期に…と思っていましたが、花にはたくさんの鳥が来ていましたっけ。…

今月のすぎなの園 

今月のすぎなの園では、この時期昨年に引き続き、「塩のポプリ」をしました。 塩に何種類のハーブを混ぜたでしょうか? カモミール、ローズヒップ、ラベンダー、ローズマリー、ミント・・・・などのドライハーブ、さらにハイビスカスを…

球根の寄せ植え

先生からいただいた球根の寄せ植えは、一つ一つが小さくて可愛く、 生徒のご父兄やら、他のクラスの生徒やら、何も言わなくても気付いて、     「これいい」 の連発でした。 今朝は寒くて富士山も日本アルプスも真っ白。 三寒四…

楽寿園雪割草展

先日楽寿園へ雪割草展を見に行ってきました。 ミスミソウやスハマソウの園芸品種が並び、可愛らしかったです。 本当にたくさんの園芸品種がありました 八重になっているのは、おしべが弁化しているのがわかります。   &…