2012年12月

今年もあと5日

今年は暦の関係で20日で早めにレッスンが終わり、友人のお花の手伝いも昨日で終わり、仕事納めです。 新たな事に挑戦した年でした フランス、パリでの花生けは素晴らしかったし、長年の希望だった、町田の専門学校の学生やマナコの先…

クリスマスアレンジメント

クリスマスアレンジメントを近くのレストラン「カスケード」に飾っています。   せっかくの大作なので、多くの方に見てもらえてたら嬉しいです。 ディスプレィにも十分耐えられるアレンジメントです。ワンランク上のちょっ…

カルチャーセンター創 クリスマスアレンジメント一日講習

クリスマスアレンジメント一日講習にKちゃんが参加してくれました。 小学生のKちゃん、夏の一日講習以来で、少しお姉さんになったようです。   キャンドルアレンジメントを作りました。 大体の形を決めて、手際よくグリ…

ケーキ屋 ひなたぼっこさんのクリスマスリース

先日カルチャーセンター創の近くのケーキ屋さんひなたぼっこのNさんが一日講習でクリスマスリースを作って帰られました。 そのリースがお店に素敵に飾ってあるというので、レッスンの帰りに寄ってきました。 大きなリースが高い天井に…

お正月リース

    一日講習のお正月バージョン。クリスマスを飛び越してレッスンしました。 フレッシュクリスマスアレンジメントはクリスマス間近にしようということで、お正月のリースを先に作ることにしました。 赤い稲わ…

コクサギの実

    このちょっと変わった形の実はコクサギの実です。 コクサギはその名の通り、香りがします。臭いかどうかは聞いてみると人それぞれです。         この実…

カルチャーセンターでは

11月は資格試験に挑戦でした。 Aさん頑張っていました。  先生にはお疲れ様でしたと、御苦労をおかけしましたと二つ感謝の言葉を送ります。 12月は、クリスマスとお正月のアレンジメントですね。 楽しみです         …

すぎなの園 作品展示会

     ギャラリー701へ先日すぎなの園で作ったクリスマス飾りの展示を見てきました。 フレッシュなスギ、ヒノキのリースやクリスマスアレンジメントは、生き生きとしたエネルギーを感じ、鮮やかな飾りは目を引きました。 自然素…

箱根園芸福祉の森 クリスマス飾り ワークショップ

  箱根園芸福祉の森でクリスマス飾りのワークショップを開催しました。 リピーターの方が多く、毎年楽しみにしてくださっていて嬉しいです 今年は森が整備され、下草刈りがなされていたので、森の中の掘り出し物があるかと…

カツラの落ち葉の香り

  この葉はカツラの落ち葉です。 とてもきれいに色づいていますが、色がきれiいなだけでなく実はものすごくいい香り。 お庭にカツラの木がある方が、あまりにいい香りなので持ってきてくださいました。 残念ながら画像で…