カツラの落ち葉の香り

カツラ 落ち葉.jpg

 

この葉はカツラの落ち葉です。

とてもきれいに色づいていますが、色がきれiいなだけでなく実はものすごくい香り

お庭にカツラの木がある方が、あまりにいい香りなので持ってきてくださいました。

残念ながら画像では香りが伝えきれませんが、甘くお醤油が焦げたような香りです。

マントールという成分だそうで、キャラメルの香りそのもの。どうりで甘い香りなのですね。

不思議なことに、このように色づいて水分を含んだときだけ香ります。

ちょうどのタイミングで持ってきてくださったので、香りは最高潮だったよう。葉を持った手にも香りがついて、しばらく香りが抜けませんでした。