2014年09月

専門学校生とフェゲタティフのワークショップ

町田デザイン専門学校のフラワーコースの学生たちと箱根園芸福祉の森でフェゲタティフのワークショップをしました。 箱根園芸福祉の森を借りて、毎年行われている実習です。 フェゲタティフについての簡単な講義をしたのち、植生を観察…

湿原の紅葉

9月になると山の上は秋色になり、紅葉が始まります 先日訪れた湿原でも、紅葉してきれいな黄色やオレンジ色になった草が見られました。 よ~く見るといろいろな植物が見られます。 キンコウカの花が終わって茎からきれいなオレンジ色…

ドイツ人デザイナー ワリークレットセミナー

友人Aさんコーディネートのドイツ人デザイナー・ワリークレットさんのセミナーに参加してきました 写真は非公開とのことなのでアップできませんが、ウェディングの専門家らしくブーケ、リスレット、チョーカーのレッスンでした。 土台…

真っ白な花一面のそば畑

ソバの花が咲いているのを見たことはあっても、このように一面真っ白なのは初めてで、思わず感嘆の声をあげてしましました           こんなにきれいだったなんて! 旅先で出会った思いがけないプレゼントに感激です。 これ…

秋の雨上がりはキノコとコケの協奏曲!

雨上がりの森の中はコケがとてもきれいです 緑色の美しいコケはフカフカで 思わず触りたくなります。 最近はコケガールという言葉も聞かれるほどコケブームらしいですが、ルーペで見るとまた美しい・・・・・。 あらあら・・・ ちょ…

おとぎの国から? タマゴタケです。

山を歩いていたら続けてタマゴタケに遭遇しました 思わず「見て~。」と言いたくなるような可愛らしさ。 目を引く赤さです まるでディズニーの絵に出てくるような、白雪姫の中の小人の家の近くに生えているキノコみたいです。 &nb…