ドイツ人デザイナー ワリークレットセミナー

友人Aさんコーディネートのドイツ人デザイナー・ワリークレットさんのセミナーに参加してきましたclover

写真は非公開とのことなのでアップできませんが、ウェディングの専門家らしくブーケ、リスレット、チョーカーのレッスンでした。

土台作り、資材の使い方、制作方法の違いなど、面白かったですshine

今までパリテイストのマナコフラワーアカデミーのモダンコースレッスンオランダへ足しげく通うAさんのデザイン、そして今年のマナコフラワーアカデミー夏期セミナーのイタリア人のデモなどを見てきました。

それぞれ特色があり、欧米のフラワーアレンジメントはひとくくりにできないと改めて感じました。

色々な方の感性に触れ、多くのデザインを学ぶことは本当に勉強になりますsweat01

レッスンを受けるのは日程的に大変な面もあったのですが、やっぱり行ってよかった、と思って帰ってきました。

生活の花を中心にレッスンをしているので、アレンジメントが多くなりがち、たまには華やかなブーケやリスレットをレッスンしましょう。

新しいテクニックも教えられるし・・・heart01