2013年07月

秋の七草 キキョウ

まだ7月なのに、キキョウの花が咲き始めました はぎききょう、くずおみなえし、ふじばかま、おばななでしこ・・・とよまれる秋の七草の中に、キキョウの花があります。山上憶良はこのキキョウを「あさがほ」とよんだらしいですが・・・…

マタタビの実 どっちが本当の実?

これマタタビの実です。 マタタビはご存知のとおり、「猫にマタタビ」という言葉があるとおり猫が大好きで有名な植物ですが、実を焼酎につけたお酒も美味しいので知られています。 山を歩いていると、ツルにたくさん実がなっていました…

ハナイカダ カルチャーセンターで

原町にあるカルチャーセンター創に持って行った実の付いたハナイカダの一枝。 それを見たカルチャーセンター創に来ている人たちは皆びっくり 葉っぱの上に乗った青い実。 自然の工夫?に感心 特に花の枝と葉脈がくっついて、実がつい…

三島 すぎなの園 7月のフラワーアレンジメント

今日のすぎなの園のフラワーアレンジメントは、透明な器にパウダー状のカラーフォームを使って花をアレンジすることにしました。 予算もあるので、いつもと違って大きなアレンジメントは出来ません。 お花をさすのが大好きな方たちに楽…

箱根園芸福祉の森の山歩き

今日は箱根園芸福祉の森を法生寺の皆さんと歩いてきました。 箱根とはいえ連日暑い日が続いていたのですが、今日は少し暑さも和らいで気持ちいい一日でした。 明日のすぎなの園の材料を集めながら散策です いつもと違い、フロラルフォ…

花の名前 クサレダマ・・・?

  この花の名前はクサレダマ。 最初聞いた時は、「えっ、腐れ玉とは、かわいそうな名前・・・」と思いました いやいやそうではなくて、レダマ(連玉)に似た草なので、草連玉だったんです。 クサレダマに出会うたびにこの…

プリザーブドフラワー 一日講習

プリザーブドフラワーのギフトアレンジメントを作りたいと Aさんが一日講習にみえました。 数回一日講習に参加しただけだったAさん、今日は基本を超えたアレンジメントに挑戦です 予算もあって、プリザーブドフラワーだけではボリュ…

マナコフラワーアカデミーオリジナル 立華調フレッシュアレンジメント

立華調フレッシュアレンジのレッスンを、真子やす子先生に受けてきました     生け花の立華のフォルムの美しさとフラワーアレンジメントの華やかさをミックスした、マナコフラワーアカデミーオリジナルの立華調…

七夕アレンジメント 一日講習

カルチャーセンター創の ONE DAY レッスンに今回も、小学生のKちゃんが参加してくれました。   Kちゃんの作った作品はこれです。 夜空をイメージして、紫の花を中心に。綺麗なコチョウランも入れて。 オランダ…