秋の七草 キキョウ

まだ7月なのに、キキョウの花が咲き始めましたclover

はぎききょう、くずおみなえし、ふじばかま、おばななでしこ・・・とよまれる秋の七草の中に、キキョウの花があります。山上憶良はこのキキョウを「あさがほ」とよんだらしいですが・・・。IMG_8535.JPG キキョウ

つぼみはその様子から英語でバルーンフラワーと言われます。

咲いた花をよ~く見てみましょうeye

花が咲くと、まずはおしべが先に花粉を出します。この時、アブがやってきて蜜を吸いながらおしべの周りをうろうろしていましたよ。

そのあと、めしべの柱頭が開いて受粉体制を整えます(右側の花)

ここでもキキョウは、自家受粉を避けて、雑種を作る努力をしているのですね。

めしべの時期になった花では、蜜があまりないのかさっさとアブは飛び立っていきました。よく知っているのに驚きです。

ホタルブクロの花が咲いていたので、のぞいてみたら同じようでした。

ホタルブクロキキョウが咲いていると、そのたびに中をのぞいてしまいますhappy01