2017年06月

三島「えがお」さくらのフラワーアレンジメント

今月も三島「えがお」さくらで、フラワーアレンジメントをしました カルミアやツツジ・サツキ・シャクナゲが色鮮やかで、花を生けるみんなは嬉しそうです。 ミヤコワスレやヤグルマソウはきれいな青い色です。 キンシバイの黄色は青い…

カルガモ親子

三島の街中を歩いていると、カルガモの親子に出会いました。 7匹のひなと一緒に、お母さん鳥でしょうか、仲良く泳いでいます     ひなは忙しく、石垣に生えたコケや人がまいた餌を食べています。 その姿をじ…

お花は初夏のデザインに・・・

気が付けばいつの間にか6月も半ば。 蒸し暑い日もあります。 花も初夏のデザインに・・・・ 泉町教室では、夏の花デルフィニウムを使ってフラワーアレンジメントを作りました。 鮮やかな青い色がすがすがしいです 一年中出回ってい…

ラピッドローを使った花束

沼津泉町教室金曜日クラスでは、ラピッドローを使った花束を作りました フランスで使われているラピッドローは、花束の新しい飾り方の提案で、新鮮だったようです。 先日水曜日クラスに来ている生徒さんが、テレビでフランスのお花屋さ…

箱根の花たち

箱根の山では今サンショウバラが花盛りです。 サンショウバラにはたくさんのお客さんが来ていました。 あちらこちら飛び回っています。 こんなお客さんはハチやアブ、花粉を運んでくれるので、サンショウバラにとっては嬉しいお客さん…

労政会館レッスン

5月の沼津労政会館のフラワーアレンジメントレッスンはコーンの形でした。 月一回のレッスンだとどうしても行事の花が多くなり楽しいのですが、基本を忘れがちになります たまには基本に戻るのも大切です 360度(四方見)のデザイ…