箱根の花たち

箱根の山では今サンショウバラが花盛りです。20170605箱根芦の湯サンショウバラ3.JPG

サンショウバラにはたくさんのお客さんが来ていました。

あちらこちら飛び回っています。20170605箱根芦の湯サンショウバラⅠ.JPG

こんなお客さんはハチやアブ、花粉を運んでくれるので、サンショウバラにとっては嬉しいお客さんですheart01

20170609箱根ビジターセンターアオハムシダマシとサンショウバラ.JPG

この青い虫・アオハムシダマシも花粉を運んでくれます。                          

花粉を運ぶ虫はいろいろなんですね。

20170605箱根ムラサキマムシグサ3.JPG

 

きれいな花ばかりとは限りません。

こんな変わった花も咲いていますsign03

ストライプが入り素敵な色合いで、モダンな感じがします。

ムラサキマムシグサです。

これにはハエの仲間がやってくるそうです。20170610乾徳山キバナノコマノツメ1.JPG

 

箱根ではありませんが、今年もキバナノコマノツメに出会えました。

顔を一斉にこちらに向けて咲いています。  かわいい・・・・!heart04

20170610乾徳山オオバアサガラ花.jpg

 

 

そして初めて出会ったオオバアサガラの花。

ちょうど咲き始めてきれいなときで、真っ白な姿は圧巻でしたsign03

この花はフラワーアレンジメントに使えないものでしょうか?

花もちが悪いとか、水揚げが難しいとか、いろいろな理由で切り花として使われていないのでしょうが、こんな枝ものがあったら、なんて素敵なことでしょうshine

 

そしてちょっと変わった虫もご紹介します。20170610乾徳山キンモンガ.JPG

リョウブに卵を産むというキンモンガ

きれいな模様です。

きれいな蛾といえば・・・。20170605箱根湯坂路シロヒトリ(蛾)1.jpg

真っ白でフワフワの襟巻をしたようなきれいな蛾・シロヒトリです。

シロヒトリというとアメリカシロヒトリを思い浮かべ、幼虫がサクラの葉を食べる悪いイメージしかありませんでしたが、これはこんなに美しいです。

 

 

20170605箱根湯坂路シロコブゾウムシ.JPG

 

 

 

 

 

 

        最後にもう一つ。奇妙な形のシロコブゾウムシ

            このごつごつした形はなんでしょう!ラブラブです。

 

       虫はおまけですが、ちょっと目を向けてみるとまた違った世界が見えてきます。