2013年09月

「箱根園芸福祉の森」の植物観察とフェゲタティフアレンジメント

  抜けるような青空の日、町田デザイン専門学校の学生がバスで箱根にやってきました。 20分程度のレクチャーのあと、バケツと鋏を持って山を歩きました。 今年は一年生だけでしたので、11人と少なく、話が後ろまで通り…

三島箱根園芸福祉の森で学生たちとフェゲタティフワークショップ

9月18日 町田デザイン専門学校のフラワー専攻の学生と一緒に三島市山中新田にある法生寺境内の「箱根園芸福祉の森」でフェゲタティフの実習をしました     一年に一回の行事ですが、毎回学生たちと一緒に山…

葉っぱ使いのフラワーアレンジメント

夏休み明けのアレンジメントはグリーンで変化をつけたアレンジメントがテーマでした。 そして、目玉の花材はクルクマ 最近は大きさや色が変化に富んで、夏のよい花材です。 今回使ったのは、チョコレート色が素敵なクルクマです。 紫…

三島すぎなの園では秋の実りのお菓子の盛り合わせ?

箱根園芸福祉の森では、今、いろいろな種類の実がなっています   そこで今月のすぎなの園は、それらの実や葉っぱを組み合わせて、お皿に盛り合わせを作りました ヤツデや、アオキの葉をお皿の上に敷いて、グリーンの上に色…

鳥の置き土産?

ベランダのイチゴのプランターの中に絶対雑草ではない芽が出たので、そのままにしておいたら黄色い花が咲きました。 鳥が運んできたみたいです。 去年は「ケヤキ」の芽が出て成長しています。 来年の夏には又、何かとんでもないものが…

沼津労政会館 グリーンアレンジメント

まだまだ暑い日が続くなかでのレッスン。 労政会館ノッスンは、グリーンを使ったアレンジメントでした。 5種類の葉物を使って、旬のクルクマを入れて。 ケイトウも最近はいろいろな形と色があります。 季節のものはその時に使わない…

オニドコロ

今、近所を歩いているとヤマノイモの仲間が花と実をつけています。                                                  これはオニドコロの雄花です。           ヤマノイ…