2015年03月

マナコフラワーアカデミーモダンコース プルミエール

マナコフラワーアカデミー「モダンコース」の集中レッスンを受けてきました。 モダン4コース目のプルミエールで、テーマは「器と資材」です。 同じ資材・花材で二つのデザインから選んで生けます。たくさんの先生方とのレッスンだから…

ジンチョウゲ・ミツマタ・オニシバリはファミリー

そこここでジンチョウゲのいい香りがしています ご近所のIさんからお花をいただきました。 山ではミツマタの花も咲き始めています 下向きに咲いているのでお花を見るときは是非下から覗いてくださいな あ~らお花の形がそっくり 丸…

スイトピー・ラナンキュラス・キラキラレースフラワー・・春らしいアレンジメントを

第2水曜日のクラスは、お花をたくさん使って生けましょう、ということで、今日も春らしい色合いでお花を生けました。 形はシンプルなのですが、いろいろなお花を使うので、一つ一つの花の位置が大切です。 東京の市場から取り寄せた花…

ソテツの実

ご近所を歩いていたら ソテツの実を見つけました 何十年とその道を通っていながら今まで気づきませんでした 図鑑で見たことはあったのですが、雌花が咲いたのも実を付けたのも見たことがありませんでした。こんなに目立つ大きな実をな…

箱根 法生寺の花祭り装飾のお手伝い募集

4月5日に三島市山中新田の法生寺で行われる花祭りのためにお花を生けるボランティアを募集します。 主に法生寺内で咲いた花や、植えられている木の枝を使って、お花を生けます。 玄関ホールの花をみんなで飾った後は、自分の好きな場…

マナコフラワーアカデミーオリジナル モダンコース始まる!

昨年から、マナコフラワーアカデミーのモダンコースのレッスンが始まりました。 毎月1回、モダンコースのレッスンをしています。いろいろな葉を操作(マニピュレイト)して生けるアレンジメントは 今までにないタイプのデザインで新鮮…

グリーンネックレスの花

鉢植えのグリーンネックレスの花が咲きました ネックレスのように垂れ下がる葉を楽しむこの植物、「緑の鈴」・「String of beads」などの名前のとおり、丸くなった緑の葉っぱが連なってきれいです。 お花はあまり知られ…