2013年12月

今年も一年ありがとうございました。

今年一年を振り返って・・・・ お花のことで充実した一年でした 久しぶりの集中レッスンで新しいモダンスタイルのコースを勉強しながら、素敵な方々とレベルの高い中でのレッスン。      中身の濃い時間でした そして、九州花展…

おめでとう!静岡の花屋さん・かえるちゃん

友人のかえるちゃんから年末のヘルプの電話がないなぁと思っていたら・・・・ 新静岡のセノバの近くにお店をオープンするとの連絡がありました。 プリザーブドフラワーのアレンジを中心にしたお店だそうで、準備で忙しく頑張っている様…

お正月壁飾り一日講習 出張レッスンへ行ってきました

  今年も去年のクリスマスリースに引き続き、出張レッスンを開催しました。 今年はプリザーブドフラワーやアートフラワーを使って、お正月用の壁飾りの制作です。 大まかなデザインは決まっているものの、普段はお花のレッ…

沼津・カルチャーセンター創・一日講習球根アレンジメント

  来年の話ではありますが・・・。                                                        カルチャーセンター創の球根アレンジメント一日講習のご案内です。 …

カルチャーセンター創クリスマス一日講習

今年のカルチャーセンター創のクリスマスレッスン一日講習には多くの方が参加してくださいました。 小学生のKちゃんも参加してくれて、アレンジメントを作っていきました。   赤いサンタクロースとキノコがポイントのアレ…

箱根園芸福祉の森 クリスマス飾りワークショップを催しました。

今年も箱根園芸福祉の森でクリスマス飾り一日ワークショップを開催しました。 曇り空の広がるお天気で富士山は見られませんでしたが、山の空気を吸いながらの散策はいつもながら楽しいです 今回もリピーターの方が多かったのですが、5…

箱根園芸福祉の森 クリスマス飾りワークショップ

昨日箱根園芸福祉の森(法生寺)で毎年恒例のクリスマス飾りのワークショップを開催しました。 希望者は午前中境内の山を散策しました。 クリスマス飾りづくりの材料を集めながら、景色を眺めたり、葉っぱの匂いをかいだり・・・。 ヤ…

すぎなの園展示

  先日すぎなの園で作ったクリスマスの作品の展示を三島のビア701へ見に行ってきました。 入り口からクリスマスのアレンジメントや壁掛けが飾ってありました。 ほかの作業所が絵など壁に貼るものが多い中、すぎなの園の…

熱海のヒマラヤ桜

熱海の伊豆多賀へヒマラヤ桜を見に行ってきました 青空にピンクの花がよく映えてきれいでした。 師走に入ったというのにいいお天気の穏やかな一日で、のんびりとした日を過ごしました。 花は5分咲きくらいで、ピンクのつぼみがかわい…