2013年11月

三島すぎなの園クリスマスアレンジメント

今月のすぎなの園のフラワーアレンジメントワークショップは来月展示するクリスマスのアレンジメントを作りました。     今年もテーブルに置くアレンジメントと壁にかけるもの2種類を作りました。 BGMには…

オランダからのクリスマス資材

今年もオランダからの資材を使ってクリスマスリースやアレンジメントを作ります。 かわいいらしいキノコたち、ピック付やフェルト製のもの。 どんぐり型のオーナメント、表情豊かなサンタクロース、ハスの実の色付き・・・。どれも新し…

今年のクリスマスアレンジメント 大作レッスン

今年のクリスマスアレンジメント、オランダからの資材を使った大作レッスンはグリーンのガーランドにオーナメントを飾って。 今年のヨーロッパのデザインは吊るすものが流行りとか。 リースの台にドングリの形をしたオーナメントを吊り…

マナコフラワーアカデミー九州花展

11月10日博多駅前のJR九州ビルでマナコフラワーアカデミー本部花展に参加してきました。   花材はハランとバラがメインで、スチールグラスが少々。 のびのびと生けたハランの中に、バラ一種。 そのバラは、赤いバラ…

色々なカーネーションのアレンジメント

昨日の沼津労政会館では、レッスン2回目のMさん、基本のホリゾンタルスタイルを生けました。 紫系の花で統一 赤紫のキンギョソウと紫の微妙に違う色合いのカーネーションを使いました。 基本の形なのですが、そのままゲストテーブル…

マナコモダンコース集中レッスン

マナコフラワーアカデミーのモダンコースの集中レッスンへ行ってきました。 今回もハードなスケジュールで、一日5レッスン、3日間15レッスンの集中コースです。 朝から晩まで缶詰め状態、メモを取る時間もないくらいの勢いでるみ子…