11月10日博多駅前のJR九州ビルでマナコフラワーアカデミー本部花展に参加してきました。
花材はハランとバラがメインで、スチールグラスが少々。
のびのびと生けたハランの中に、バラ一種。
そのバラは、赤いバラでも複色のレッドインテューション
大きな作品が出来上がりました
マナコフラワーアカデミーの会員が一堂に勢ぞろいしての花展はいつもながら圧巻!
日本全国はもちろん、遠くフランスや北京からの先生方の作品が並びました。舞台上では5つものショーが繰り広げられ、一日飽きることなく過ごしました。
各先生方のパフォーマンスの素晴らしいこと!
中央には真子やす子先生の作品が。
チェルシーフラワーショーでゴールドメダルを受賞した作品が再現されていました。マナコオリジナルの立華調フレッシュのデザインは世界に通じるデザインだと改めて認められたことをうれしく思います。
見に来た人も、出品して参加した人もとても充実して楽しめた花展でした。
懐かしい先生方に再会し、また新しい先生方と知り合いになり、
素敵な方々との出会いの場所でもありました。
花の総合学院マナコフラワーアカデミーの底力を見たような気がします。
遠方の花展に参加するのは大変ですが、得られたものがたくさんで、思い切って出かけてよかったと思っています。
一日だけで終わるのはもったいないほどの展覧会でした