2013年08月

マナコフラワーアカデミー お免状

先日マナコフラワーアカデミーの師範科の試験に合格したAさんとIさんのお免状が届きました。 学校を卒業し、試験から長い間遠ざかっていた方たち。 ずっと肩に重しがかかっていたと思います。 立派なお免状が届きました。     …

カラーパウダーを使ったアレンジメント・三島さくら作業所

昨日は2か月に一回の三島さくら作業所でのボランティアです。 今月はちょっと嗜好を凝らして、カラーのパウダーオアシスを使ってアレンジメントを作りました。 いつもと違ってきれいな色のパウダーを層にしていく作業が加わって、皆楽…

パウダーサンドアレンジメント

泉町金曜クラスのレッスンもパウダーサンドを使ったアレンジメントでした。 いつものように器にお花を生けるのではなく、新しい素材の紹介を兼ねてのアレンジメントです。 お花は常に季節感が大事ですし、あくまでも生活の中の花です。…

夏休み・・・

今月、泉町教室の水曜クラスは 夏休みです お花が持たないし、夏休みということもあってみなさん予定が入っているので、レッスンはお休みです。 生花が好きな方たちなので、こんなに暑くては・・・、お休みにしてよかったです。 その…

フェゲタティブ 箱根法生寺 一日講習会

フェゲタティブ 一日講習会を開催します。 東京の町田デザイン専門学校の学生たちと、植物を観察しながら山を散策。花材を採集してそのあと花を生けます。 自然の中でお花を生けてみませんか?  日時      9月18日 10:…

カルチャーセンター創 夏休み一日講習

暑い夏、きれいな砂でデザインし、多肉植物をアレンジしました。 今回も小学生のKちゃんが来てくれました。 パウダーサンドを層にしてガラスの器に丁寧に入れていきます。 ピンクやブルーの砂が 涼しそうです。 飾りには夏らしくも…

夏の花といえば・・?

「夏の花と言ったら何ですか?」               とカルチャーセンター創の会員のみなさんに聞いてみました。 第一位は「ヒマワリ」(私も!)   第二位は「アサガオ」(小学生の時の思い出?)        第三位…

沼津でフラワーデザイン アジアカップ!

来年、沼津北口にオープンする「沼津プラザヴェルデ」で フラワーデザインの大会、アジアカップが開かれることに決まったとのこと。 以前からそのことは聞いてはいたけれど・・・、とても楽しみです 大きなイベントを見るにはいつも東…