2015年05月

今月の三島えがお「すぎなの園」フラワーアレンジメント

新しい建物に移った「すぎなの園」の第一回めのフラワーアレンジメント教室です。 広々とした室内は天井が高く、明るくなりました お昼寝をして休んでいる人有り、椅子に座ってクルクル回っている人有り、それぞれが楽しんでいるようで…

松の木の赤ちゃん

知覚のマツの木のマツカサから飛んできた種から発芽した赤ちゃん まだ種の帽子を付けています。 こんな砂利の間からも芽を出しています。 赤ちゃんは植物だって可愛い~ 少し大きくなると・・・・・・ こんなです。 どんなに大きな…

カルチャーセンター創はしばらくお休みします。

長く続いてきたカルチャーセンター創・フラワーアレンジメント教室は、5月で終了し移転することになりました。 移転先での再開は、とりあえず1か月先の予定です。 というわけで、原町でのカルチャーセンター創は今日が最後の日となり…

気分新たに!

長い連休が終わり、レッスン再開です。 カルチャーセンター創では、マナコフラワーアカデミーオリジナル「立華調フレッシュ」のレッスンを。 まずは小さいアレンジメントで練習。 役枝をおさらいしながら基本の形、直真本勝手を生けま…

オトシブミ?

季節がどんどん進んでいく中、虫たちの活躍する季節となってきました ここ数年来オトシブミのゆりかごを作るところを見たいと思っているのですが、なかなか遭遇しません 虫を見つけて もしや! と期待してみたのですが・・・・。全く…