気分新たに!

長い連休が終わり、レッスン再開です。

カルチャーセンター創では、マナコフラワーアカデミーオリジナル「立華調フレッシュ」のレッスンを。IMG_2876.JPG

まずは小さいアレンジメントで練習。

役枝をおさらいしながら基本の形、直真本勝手を生けます。

「この形はお稽古した人でなくては生けられないわね~」とカルチャーセンター創のママさん。

小さくても素敵なアレンジメントですshine

復習をしたところで、大きな作品を生けます。カルチャー立華調.jpg

一つ一つの花の位置が大事で、フレッシュコースのアレンジメントとは違った繊細さが要求されます。

生け花とフラワーアレンジメントの融合。

花選びも大事な要素です。

奥が深い~wink

 

午後のレッスンは打って変わったようなデザインです。

法生寺でいただいてきたマメザクラの枝の残りを使って、お花をぎっしり並べました。

20150512.jpg

 

注文しておいた花が揃いませんでしたが、こちらはこちらでなかなか素敵なアレンジメントになりましたshine

花をたくさん使う場合は、色がとても大事です。

ミスマッチと思われるスプレーギクが効いていますね。

花の色、質感、大きさなど、微妙な感を頼りに花材を選ぶのですが、お花屋さんにオーダーしていてもそこはフレッシュなもの。市場に出てこなければ仕方がありません。

お花はいつも一発勝負sign01その時のサプライズ有・そんなところが楽しいのかもしれませんhappy01