2017年05月

まだまだ山は花盛り!

先週近所の山はズミの花が真っ盛りでした 蕾の時はピンクなのですが、開花すると真っ白に見えます。 リンゴのような可愛らしい花を咲かせます。 別名コナシと言って、上高地の小梨平はこの木からついた名前です。   &n…

今月のボランティア 三島「えがお」すぎな

三島えがお・すぎなでのボランティア、今月もペットボトルに花を生けました。 色とりどりのシャクナゲがまだまだ咲いています。 カルミアはまだ開花していませんが、ピンクのつぼみが可愛らしいです。 ミヤコワスレも箱根園芸福祉の森…

春の山は花盛り

山を歩いているとほのかにいい香り・・・フジの花が咲いていました。 大きな木に絡まって上の方で花を咲かせるフジは、下の落ちている花びらを見ることはあってもなかなか花を間近に見ることはありません。 でも今回は目の前で見ること…

マナコフラワーアカデミー モダンコース・エトワール

マナコフラワーアカデミー モダンコース エトワールのレッスンに参加してきました 全部で5コースある中の最後のコースです。 このコースはテーマに基づいた創作ということで、テーマについての話を交えてのレクチャーも楽しく聞きま…

寄生植物 ヤセウツボ

狩野川の土手で見たことない植物を発見 青々した草の中に茶色い変な花・・。 葉っぱが見当たりません どうやら寄生植物に違いないと調べてみました。 ヤセウツボという帰化植物で、やはり寄生植物とのこと。   土手のあ…

沼津みどりまつり体験教室を開催しました。

4月22日・23日に開催されたぬまづみどりまつりで体験教室を開催しました。 費用1500円で、かごにカーネーションで作ったプードルを飾りました。 黒いボタンとリボン、フェルトで作った舌を組み合わせてプードルの顔を作ります…