春の山は花盛り

山を歩いているとほのかにいい香り・・・フジの花が咲いていました。20170507日守山 フジ花

大きな木に絡まって上の方で花を咲かせるフジは、下の落ちている花びらを見ることはあってもなかなか花を間近に見ることはありません。

でも今回は目の前で見ることができましたscissors  見事ですshine

実は同じフジでもフジ(別名ノダフジ)ヤマフジ(別名ノフジ)があって、ツルの方向が左巻きと右巻き。

よ~く見ると・・・・・eye

20170507日守山フジヅル.jpg

 

写真中央のツルが左上に向かって伸びているのがわかります。

あれまほんと!

(下から上に向かって見ると左に巻いているのが左巻きです)

つまり、このフジはフジ(ノダフジ)です。   

分布域、花の垂れ下がる長さなど他の特徴も見てみると、やっぱりノダフジ

 

他にもたくさんの花が咲いていました。20170507日守山マルバウツギ

真ん中が黄色くアクセントになった白い可愛いマルバウツギ

20170507日守山マルバウツギ2

 

 

 

花盛り~ですflair

 

20170507ツクバネウツギ花

ツクバネウツギ

20170507日守山コバノタツナミ

 

足元にはコバノタツナミ

白い可愛らしい花のタニギキョウDSCN2121.JPG

 

 

 

 

新緑の中に目立つ花はな~に? 遠くで良く見えませ~ん!

どうやらキリの花が咲いているようです。DSCN2124.JPG

花ばかりではなく、山ではいろいろな植物の姿を見ることができます。

 

DSCN2113.JPG

 

 

まるで細工をしたような樹皮のカゴノキ

きれいな模様になっています。

20170507日守山 岩に挟まれた木1

 

岩の中に木が・・・。痛そうbearing!?

どう見ても岩に挟まれたようだけど、木が岩を割って伸びている方が正しい???DSCN2117.JPG

完全に木に埋もれてる。

きれいな花の話からちょっと変わった木に話がそれてしまいました。

やっぱり自然って素晴らしい!

                                                          (20170507)