今月のボランティア 三島「えがお」すぎな

三島えがお・すぎなでのボランティア、今月もペットボトルに花を生けました。20170524すぎな1

色とりどりのシャクナゲがまだまだ咲いています。

カルミアはまだ開花していませんが、ピンクのつぼみが可愛らしいです。

ミヤコワスレ箱根園芸福祉の森ではたくさん増えて、濃い紫色はもちろんですが、薄い紫、ピンク濃いピンクとこれも色とりどりの花が咲いています。

20170524すぎな2

ピンクの花が好きなMさんは、ピンクの花を選んで生けました。動きにくい手を一生懸命動かして、自分で生けましたよrock

他にもオレンジ色のヤマツツジの花よい香りがするミツバウツギの花、枝振りが素敵なツクバネウツギ、珍しいキンランや華やかなエビネの花、去年の茶色い実と今年の緑の実がなっているオオバヤシャブシ、すがすがしい香りのクロモジ、ちょっといやな香りのコクサギ、松ぼっくりの赤ちゃん「雌花」をつけたマツの新芽、そしてローズゼラニウムレモンゼラニウムのハーブの花たち・・・・。

イソギクの葉を触ってすべすべの感覚も味わってもらいましたthink

植物にとってはいい時期で、多くの花が咲いていました。

シャクナゲの存在感が抜群ですねsign0320170524すぎな3  20170524すぎな4  20170524すぎな5

 

みなさん、嬉しそうに良い顔をしていますheart01

今回も五感を大いに使ってフラワーアレンジメントを楽しんでもらいましたscissors

(2017・05・24)

20170524すぎな6 20170524すぎな720170524すぎな720170524すぎな815020170524すぎな720170524すぎな920170524すぎな1020170524すぎな11