2014年05月

アミガサタケ

山を歩いていたら、こんなキノコが・・・。 落ち葉の上にあまりにも目立つ黄色・・・・・・・。 キノコはあまりよく知らないので興味がわかないのですが、思わず写真を撮りました。 まるでおとぎ話に出てくるように、黄色い色が目に飛…

モダンコース ノッド

今日は上級クラスでモダンスタイルのノッドのレッスンでした。 形はインバーティドTなのですが、ニューサイランを使ってラインリーフをマスリーフに変えてアレンジしていきます。 ノッドとは結ぶという意味。 ニューサイランを結んで…

゛ベランダ―”のつぶやき

いとせいこうの新造語       「べらんだー」(ベランダでガーデニングをする人)  である私。 狭いベランダでブルーベリーを育てています 同種を2鉢買ってきて以来 はや5年 毎年美味しい実を食べさせてくれますが、今年も…

三島さくら 箱根園芸福祉の森訪問

去る5月12日、指定生活介護事業所「三島さくら作業所」の方たちが、法生寺の箱根園芸福祉の森にやってきました。 いつもは私たちが訪問しているのですが、山のいい空気を吸って景色を眺め、自然に直接触れ合う機会を作りましょうと、…

母の日お手伝い

母の日は花業界はどこも大忙し。 静岡にお花屋さんを開いたかえるちゃんのお手伝いに行ってきました ひたすらアレンジメントを生けるのみ        いくつのアレンジメントを作ったでしょうか それでも 「あまがえる」は、プリ…

春の芽吹き

山は今日々変わって美しい季節です。 いろいろな木々が芽吹いて山を彩っています 木によって新葉の色が違ってとてもきれいです。 毎日見ていたいくらい・・・。 去年の実をつけたまま花を咲かせ、葉を展開し始めたトサミズキ。   …

ムラサキケマンとミヤマキケマン、ジロボウエンゴサクは親戚

山を歩いているとムラサキケマンとミヤマキケマン、ジロボウエンゴサクに出会いました ムラサキケマンとミヤマキケマンは多少背が高く、花が目立つのでよく見つけられます。 華鬘(ケマン)とは、仏堂の荘厳具の一つで、むかしは生花で…