三島さくら 箱根園芸福祉の森訪問

去る5月12日、指定生活介護事業所「三島さくら作業所」の方たちが、法生寺の箱根園芸福祉の森にやってきました。

いつもは私たちが訪問しているのですが、山のいい空気を吸って景色を眺め、自然に直接触れ合う機会を作りましょうと、職員さんとともにやってきました。

当日は心配された雨も降らず、いいお天気でした。山は新緑がまぶしく、また境内はシャクナゲがちょうどよく咲いていて素晴らしい一日となりました。

健脚組は山歩き、周辺散策組はのんびりと近くに咲いている花を愛でたり、ポニーにえさをやったり。

みんなとてもいい顔をしていました。

20140512三島さくら法生寺1

20140512三島さくら法生寺2

健脚組は元気よく山を登っていきます。

20140512三島さくら法生寺3

あらあらMさん、疲れました。

頑張れ!

20140512三島さくら法生寺4

 

 

 

 

こんな見晴らしがいいところまできましたよ。20140512さくら 法生寺訪問.jpg

最後は手に手にシャクナゲを持って歩きました。

ほら、Mさんもカメラに向かってポ~ズ。

あれっ、ちょっとしかめっ面?

 

20140512三島さくら法生寺5のサムネール画像

 

お花は生けませんでしたが、自然の中にどっぷりとつかって、今日はシャクナゲの花をお土産に持って帰りました。

Kさんの連発していた「気持ちいいね。」という言葉がその日のみんなの気持ちを象徴していました。