2019年02月

モダンコース試験

昨年モダンコースの5クラスすべて終了したのに伴い、来月試験を受けます 試験はマナコフラワーアカデミーの他のコースと同じように、実技とペーパーテストです。 くじで引いた花材を基にした、オリジナルの作品を作ります。 ペーパー…

桃の節句のアレンジメント

高校生のKさんが忙しい合間を縫ってレッスンに来てくれています。 もうすぐ雛祭り。           桃の節句のお花を生けました   ピンクの花の集めていけました。 ガーベラ2種、エピデンドラム、スイトピー、ス…

今月の沼津労政会館のアレンジメント

今日の沼津労政会館のレッスンは、オレンジ色の花でアレンジメントを作りました     ファンの形を基本にして柳の枝を配し、色々な種類の花を生けます。 一見何気なく生けているようですが、左右不対称に花を生…

テントウムシのひなたぼっこ

今日畑で作業をしていると、テントウムシに出会いました 葉っぱを揺らすと慌てて歩き始めました   でも、葉っぱの裏側では寒いのか、お日様の当たる暖かいところで止まりました。 テントウムシは成虫で冬越しをします。 …

テイカカズラの美しいタネ

公園を歩いているとテイカカズラの実がはじけ、 白い綿毛がキラキラ輝いてきれいな姿に出会いました。   正に今飛び立とうとしています 細長い実にこんなにびっしりと綿毛を畳んで種が入っているとはびっくりです。 ←数…