テントウムシのひなたぼっこ

今日畑で作業をしていると、テントウムシに出会いましたnotesテントウムシお散歩

葉っぱを揺らすと慌てて歩き始めましたsweat01

テントウムシ

 

でも、葉っぱの裏側では寒いのか、お日様の当たる暖かいところで止まりました。

テントウムシは成虫で冬越しをします。

草むらの温かいところを選んで休んでいることが良くあります。殺風景な畑でテントウムシに出会うと、春ももうすぐのような気がします(明日は立春sign03でしたね。)

そして、横を見ると、この時期の定番。20190203畑オオイヌノフグリ.JPG20190203畑ホトケノザ.JPG

オオイヌノフグリホトケノザが咲いていました。

よ~く見ると・・・eye

ホトケノザの上にはハエが止まっているんです。

どちらの花も色鮮やかでとても目立ちます。

暖冬とはいえ、ここのところ寒い日が続いていたのでお花を見るとうれしいです。