2017年04月

今月の三島「えがお」さくらのフラワーアレンジメント

年度が替わっての初めての三島「えがお」でのボランティアです。 「箱根園芸福祉の森」の吉崎さんが退職され、若い曽我さんが担当になりました。 「えがお」さくらの職員の方もかわり、フレッシュに開催です。 今回は存在感抜群のシャ…

今年のイースターアレンジメント

今年の沼津泉町教室のイースターアレンジメントは黄色のお花畑です 花・花・花・・・・・ 中にはカラスノエンドウの葉や球根植物のシラーのつぼみも。 可愛らしい春のお花畑が出来上がりました オランダからやってきた、眼鏡ヒヨコも…

箱根法生寺 花祭り

4月8日 翌日に行われる法生寺花祭りの花飾りをしました。 今年はいつも参加してくれるNさん、Iさん、Sさんに加えて、SUGさん、SUさんが参加してくれました 例年と比べて約1週間日程が遅くずれていたので、サクラも期待でき…

法生寺花祭りのお花を生けました。

箱根園芸福祉の森がある法生寺での明日の花祭りに飾るお花を生けてきました。 今年は5人の方が参加してくださいました 今日はあいにくの雨で、箱根は霧の中でした。 それでも例年ストーブをたく寒さの中で花を生けるのですが、今年は…

ぬまづみどりまつり体験教室参加者募集中

4月22日(土)23日(日)キラメッセ沼津にて沼津春のみどりまつりが開催されます その会場で体験教室の一つを行いますので、是非ご参加ください。 カーネーションでプードルを作ります。 少し早めではありますが、母の日の贈り物…

ハランの花

ハランの花が咲きました。 えっ!ハランて花が咲くのですか・・・・?って   花が咲くんですよ     お寿司やお弁当のしきり使うことが多く、日本庭園でも葉はよく見かけます。 今頃の時期、ハランの葉っぱの足元を少し掘ってみ…