2014年01月

球根アレンジメント

先日のレッスンでは、球根アレンジメントをしました 今年は、少しポップな感じに。 カラフルなアルミワイヤー、フェルトのキノコや蝶々、ウールを使います。 もこもこにウールを巻かれた球根は、ぬくぬくしてきっと早く花を咲かせてく…

一月のすぎなの園 フラワーアレンジメント

今年初めてのボランティア 三島すぎなの園・フラワーアレンジメントは竹にお花を生けました 箱根園芸福祉の森の方々が竹を切ってくれました。青い竹は素敵な器です   一月ということで、月末ではありますが新年の気分を味…

ヒマラヤスギの実の反響

沼津カルチャーセンター創でのこと。 ヒマラヤスギの実をテーブルの上に置いておくと 誰もみな         「これ何ですか?」     と興味を示されました 私は先生からのウケウリでお話しすると、皆驚いたり、感心したり・…

ノシラン

昨日は久しぶりに外での植物観察。      しょっぱなから、              ノシランのタネを発見   まだまだこれから色づくようで、緑の種がたくさんついていました。 見かけ実のように見えていますが、…

今年もアマリリスの球根が届きました。

毎年この時期にレッスンする球根アレンジメント 今年も沼津、原のカルチャーセンター創の教室で使うアマリリスが届きました 今年は4色。赤系の八重咲き、複色。 どれが咲くかは、咲いてのお楽しみとしましょう ヒヤシンスやスイセン…

今年も華やかに

泉町教室の今年初めてのレッスンでした。 いつも年初めのレッスンは、春を感じる華やかなアレンジメントから始めます。 今年は、お花屋さんできれいな色のデンファレを見つけました。 先に何を生けるかデザインを決めていくこともある…

マツカサの話

  これはヒマラヤスギの松ぼっくり(球果)です。ヒマラヤスギは、クリスマスツリーのような3角形の形をして公園や建物の前に高くそびえるようによく立っています。 スギという名前がついていますが、マツの仲間です。 こ…

お花の友人 ネットワーク

年が明けて東京のAさんから電話がありました 静岡にオーストラリア人を案内するのに一緒にどうですか?というお誘い。 静岡市のJAでデモンストレーションをした後、大井川へ行って生産者を視察するとのこと。残念ながら日程が合いま…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 昨年は皆様大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。 真っ白な富士山がとてもきれいです。今年もいいスタートが切れそうです。 年明けはいつも春色のフラワーアレンジメントから。…