2016年01月

マナコフラワーのモダンコースはやっぱり素敵!

一か月に一度、マナコフラワーアカデミーオリジナルのモダンコースのレッスンをしています。 今月はパニエのデザイン。 バレリーナの衣装のように、スカートを広げたような形です 花材が少ないデザインですが、洗練された形で、   …

今年初めてのすぎなの園 フラワーアレンジメント

年明け初めてのボランティア、「すぎなの園」でのフラワーアレンジメント作りです 先月、さくら作業所のクリスマスツリー飾りには風邪で参加できなかったので、2か月ぶりの訪問です。 竹を器にして、アレンジメントを生けました。 山…

春のアレンジメントはいい香り~

年が明けて、花屋さんに並ぶ花は春の花になりました。 スイトピーやフリージアなど、良い香りの花もあります。 この時期はお花の種類がたくさんあって、安く、花もちがいいので大好きです。 お稽古の花を選んでいても楽しいです 花材…

和風ブーケ

先日赤い振袖用に和風ブーケを作られたSさんがもう一つ、白の打掛に合うブーケを作りました。 写真を一か月前に前撮りするということで、造花のブーケとなりましたが、オリジナルの素敵なブーケになりました 金と銀の水引を使って、コ…

今年初めてのレッスン

今日は今年初めてのレッスンです。 2月に結婚式をされる生徒さんのお嬢さんのブーケ作り、一日レッスンがありました。 和風のブーケで、扇や和風の紐などを組み合わせて作ります。 最近は写真を前に撮るので、造花のブーケとなりまし…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます 新しい一年の幕開けです。 昨年に引き続き、         「お花で癒しの空間、時間を!」 をモットーに。 多くの方が植物を身近に感じ、何かとせわしない日々に、ほっと一息つける時間を提…