寄生植物 ヤセウツボ

狩野川の土手で見たことない植物を発見eyeヤセウツボ1

青々した草の中に茶色い変な花・・sign02

葉っぱが見当たりませんimpact

どうやら寄生植物に違いないと調べてみました。

ヤセウツボという帰化植物で、やはり寄生植物とのこと。DSCN2131.JPG

 

土手のあちこちで花を咲かせています。

   良く見るとピンクがかった色で結構きれいですcute

だけど・・・・sign03 繁殖力旺盛で、日本中に広がりつつあるようです。

マメ科などの植物に寄生して栄養をもらっています。

そういえば赤いクローバー(ムラサキツメクサ)が近くにたくさん生えています。

寄生する植物が見つからないときはじっと種の状態で待ち続け、宿主となる植物が現れると早速根を伸ばし栄養をいただいてしまうという吸血鬼のような植物です。

狩野川の土手にもたくさん増えていました。

宿主がなければ生きていけないのですけどね。   (2017・05・07)