今月のすぎなの園 

今月のすぎなの園では、この時期昨年に引き続き、「塩のポプリ」をしました。

塩に何種類のハーブを混ぜたでしょうか?

カモミールローズヒップラベンダーローズマリーミント・・・・などのドライハーブ、さらにハイビスカスを入れると魔法をかけたようにきれいなピンク色に変わります。

さらに、スパイスとしてシナモンフレッシュハーブでは、ローズゼラニウムレモンゼラニウムの葉をちぎって入れます。箱根の山からのヤブニッケイの葉、クロモジの枝なども。

そして最後にオイルを数滴たらしてポプリの出来上がりですtulip

部屋中色々な香りが漂っていますheart04

               Mさんは香りを嗅ぐと嬉しそうに手をたたいてくれます。20140312すぎなの園

                  Mさんは香りのするものが大好きですsign01

きれいな色になった塩のポプリを器に入れて・・・。IMG_9860.JPG

 

ヤツデの葉っぱの上に置きます。

マンリョウの実や松葉を飾って出来上がり~。

20140312すぎなの園1.jpg

 

Sさんはいつもニコニコしています。

20140312すぎなの園2.jpgのサムネール画像

 

 

あらあら、恥ずかしがり屋のYさんはカメラを向けると下を向いてしまいました。

 

何だかかんだか言いながら、今日もにぎやかに楽しく植物と触れ合うことができました。

視覚だけでなく、他の五感を使うことも大事とつくづく思いますclover   (2014・03・14)