マナコフラワーアカデミーブロックセミナー

今年のマナコフラワーアカデミーのブロックセミナーのテーマは「英国の花の歴史」でした。

フランスイタリアに次いでの第3弾ですshine

真子やすこ会長の友人のマック牧師からの紹介でみえた、ジョアンさんとアンさんのレクチャーとデモンストレーションでした。

2017マナコフラワーアカデミーブロックセミナー

2017マナコフラワーブロックセミナー2

 

花器や装飾品を英国から持ってきてくださり、クラシックの花のデザインからモダンまで、スライドで解説のあと、テーマに沿ったデザインをデモンストレーションして見せていただきましたheart01

ヨーロッパのデザインというように、日本ではひとくくりにしてしまいがちですが、3か国の花の歴史を学ぶとそれぞれの国の違いがよくわかりました。

短い時間にたくさんの花を紹介していただき、とても 実りある時間でした。

一緒に参加した生徒さんも大満足でした。

また、遠くから集まったマナコの先生方にお会いする貴重な時間でした。

そして、生徒さんがモダンコースのお免状授与式に参加して、やすこ会長やるみ子学院長からお免状をいただけた良い機会でした。

2017マナコフラワーアカデミーブロックセミナー42017マナコフラワーアカデミーブロックセミナー5

 

2017マナコブロックセミナー3