素敵な花展になりました!

120141130 市民文化センター花展.jpg1月30日沼津市民文化センターで花展を開催しましたshine

久しぶりの花展で、出品するのが初めての方がほとんど。

お声をかけたときはみんなきょとんとした顔をしていましたが、ふたを開けてみたら・・・・。

みんな手順良く、生けこみの準備から片付けまでスムーズに進みましたbleah

20141130市民文化センター花展1

 

お花を始めて数か月の方から20何年も通ってきてくださるベテランの方まで、それぞれの方の作品存在感があって、大いに楽しめる作品展になったと思います。

生花が中心でしたが、プリザーブドフラワーあり、造花あり、可愛らしいcherry作品からモダンclubな作品まで、和風のテイストも加わってバラエティに富んだ作品が並びました。

20141130.jpg

バレエの開演前に出演者の写真を撮る間、多くの方がお花の前で写真を撮っていて、文字通り花を添えることができました。20141130 市民文化センター花展

生けこみを終わって作品をあらためて見ると、生花のパワーを感じます。

見てくれた方々がほわっと温かい優しい気持ちになったらよかったな、と思っています。

久しぶりで懐かしいお顔にも会えました。

 

 

多くの方に喜んでもらえた展覧会。

見に来てくれた方はもちろんですが、参加した方々も楽しそうにしていたのが嬉しかったです。

20141130市民文化センター花展2

 

そして、いつものお稽古ではわからない生徒さんの成長を感じました。

また、教室でのレッスンとは違い、現場で生ける経験ができて、よいレッスンの機会となりました。

教室の生徒さん、Nさんの教室の方々、ご参加ありがとうございました。

お花を用意してくださった タミヤ花店さん、花の店ペレさんありがとうございました。

そして、奈良のH先生差し入れありがとうございました。みんなで美味しくいただきました。IMG_1885.JPGIMG_1892.JPG20141130市民文化センター花展320141130市民文化センター花展420141130市民文化センター花展5

 

IMG_1904.JPG

2年後のバレエの発表会が楽しみです。