カエデの種

公園を歩いていると大きな木に赤い花がぶら下がっているように見えますeyeDSCN3864.JPG

ちょっと怪しいと思って近づいてみると・・・

    やっぱり!

花ではありませんでした。

 

ミツデカエデの実イロハモミジ園芸種の種がたくさんついていました。

今カエデの木々は、沢山の実をつけています。

ミツデカエデの種

 

イタヤカエデの種

右の写真は、どれもカエデの仲間のタネです。

 

上から、モミジの園芸種、ミツデカエデ、イタヤカエデのタネです。

風に乗ってクルクルと舞いながら落ちていくように、翼がついています。

 

二つづつの対になっている実は、一つ一つになって落ちていきます。

カエデの種類によって大きさはいろいろですが、みんなこのようなタネをつけます。

このタネを一つにして、放り投げると面白いように回転します。

是非お試しあれ!