マナコフラワーアカデミーパリ校 20周年記念花展

6月3日、4日はマナコフラワーアカデミーパリ校 20周年記念の花展が開かれますshine  花展のポスターはこちら

フラワーアレンジメントはパリの市庁舎で、生け花は日本文化会館で行われます。

日本から70名あまりの会員がパリを訪れます。

他には中国シンガポールからも。 もちろんパリの会員の方たちも。

イタリアオランダからもマナコフラワーアカデミーにゆかりのフラワーデザイナーが集まり、大きな展覧会となる予定ですcherry

 

          いったい、いくつ作品が並ぶのでしょうか?

 

フランスではあまりこのような展覧会は開かれないようで、フランスでも注目を集めているとのことeye

改めてマナコフラワーアカデミーの大きさを思います。

大きな組織だからこそできることがあり、それを体感できることを嬉しく思います。

かつてレッスンを始めたころ、マナコフラワーアカデミーの本部から

   「ベルサイユ宮殿で花を生ける」 や 「WAFAの大会に出品」

などのお誘いを受けても、遠いことのように感じていたのが、まさか現実になるとは・・・・!

そのような展覧会に参加してまいります。

フランスで花を生けるのは2回目。日本らしさの中にもモダンの要素を入れたデザイン。

海外で花を生ける経験とともに、多くの方との出会いが楽しみですnote