秋の野草アレンジメント

明後日の三島えがお」の「すぎなの園のボランティアで使う花を「箱根園芸福祉の森で採集しました。

山は秋の花がいっぱいです。草原にはオミナエシワレモコウハギフジバカマの仲間のサワヒヨドリ、ヒヨドリバナ、そして秋の草原の代表格のマツムシソウ。 

20150914法生寺ミズヒキ.JPG

眺めているだけでも楽しくなりますnote

右の写真はミズヒキ。赤い色がとても鮮やかです。

思わずシャッターを切りました。

せっかくなので、今日のレッスンはこの花々を生けることにしました。

繊細で可憐な野草のような花は、お花屋さんでは決して手に入りませんbearing

なんとも贅沢な花材です。IMG_331320150914オーバル野草この佳ちゃん.JPG

今日の生徒さんは中学生のKちゃんです。

形は素直なオーバルで。

基本に則って生ければ、ほ~らこんな風に素敵になります。

一体何種類の花を生けたのでしょうか?

しっかり水が上がっていることを願います。