蝶と蛾の幼虫

今日、我が家からキアゲハが羽化し、飛び立っていきましたup

畑のパセリを丸坊主にした幼虫。家に持ち帰り、さなぎになった幼虫。

羽化の瞬間を見たくて心待ちにしていたのですが、ちょっと目を離したそのすきに・・・・。

残念ながら、その瞬間は見られませんでしたweep

直後に気づいたさなぎの殻から出てきたばかりの蝶の羽は、折りたたまれてしわくちゃ。少しずつ羽を伸ばして蝶の姿になり、ときおり羽をバタつかせ、まるで飛ぶ練習をしているよう。

羽ばたいていくときは、感動モノでした。  優雅なその姿に思わずにっこりhappy01

IMG_6221.JPG

 

今日はサトイモの葉にもイモムシがeye

今度はどんな蝶になるかしら?と思いながら帰ってきました。

ネットで調べてみたら、なんと!!!

セスジスズメという蛾の幼虫。あっという間に葉を食べつくす害虫とありますangry

明日になったらとんでもないことになっているかも。