今月の三島「えがお」すぎなのフラワーアレンジメント

今月も三島「えがお」のすぎなでは、ペットボトルを器にしてフラワーアレンジメントを作りました。

秋の花が咲き始め、たくさんの花が集まりました。

花壇の花も一緒になって、華やかなアレンジメントになりましたshine20170920すぎな1

今日は法生寺のご住職・楠さんも応援に駆けつけてくれましたよ。

今日の花は、マツムシソウワレモコウオミナエシオトコエシサワヒヨドリヒヨドリバナタマアジサイハギススキなどのイネ科植物、奇妙な実を付けるヤブマオウ、アカマンマの別名もあるイヌタデ、色とりどりのセンニチコウルドベキアシュウメイギクなどなど。

実物もたくさんありました。赤い実が豪華なガマズミ、まだ緑色のドングリキブシの実ヤマユリの実は面白い形です。ササの枝に絡まったヤマイモオニドコロの種をつけたつる。サンショウの赤い実が目立ちます。

シャクナゲの葉やイソギクの葉はスベスベだったり、フワフワだったり。

ヨモギの花は美しくないけれど、葉っぱはいい香り、ウドも茎の切り口からはやはりいい香り。タラノキの花は同じウコギ科のウドの花に似ている??コクサギの香りはいいような悪いような、微妙な香りsmile

目で見て、香りを嗅いで、葉っぱを触ってと五感が活躍しました。

最後撮影タイムでは、ニコニコ笑ったり、顔がこわ張ったり、恥ずかしくって顔尾を上げられなかったり。

でもみんな楽しくアレンジできて、オンリーワンの作品が出来上がりました。  (2017・09・21)

20170920すぎな2

 

20170920すぎな3

 

20170920すぎな420170920すぎな520170920すぎな6

DSCN1963.JPG

20170920すぎな7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170920すぎな1220170920すぎな1320170920すぎな1420170920すぎな14

20170920すぎな7

20170920すぎな920170920すぎな1020170920すぎな11

20170920すぎな8