継続は力なり

カルチャーセンター創で、マナコフラワーアカデミーの師範科試験にむけてレッスンに励んでいるAさん。

初めのころは四苦八苦して、大丈夫かしら?と本人ともども心配していたのでけれど、昨日はブーケを上手に作っていました。

繰り返し繰り返しレッスンすることで、確実に上達しています。

よく、生徒さんから、

    「センスないし」とか、 

              「器用じゃないし」などという言葉を聞きますが、

関係ないとつくづく思います。

もちろん、初めはセンスのいい方や器用な方はさっさと素敵な作品を作ります。が、何年かすると、そのようなことは全く関係なくwinkそれぞれ個性のある作品を作るようになっていきます。

それはフラワーアレンジに限らず、どの世界も同じ。超一流になるには持って生まれたものが必要だろうけれど、何でも続けることである水準までは達することができるsign03

昨日のAさんの花を生ける姿を見ながら、改めて思いましたhappy01

そして、楽しむことが大事ですね。

          好きこそ物の上手なれ ということわざもありましたっけ。