すぎなの園 パンジー、チューリップ植え付け

今月のすぎなの園は、パンジー、ビオラの苗とチューリップの球根の植え付けでした。

春は野菜の苗を、秋はパンジーと春に咲く球根を植えつけています。

いつものフラワーアレンジメントとは違ってなかなか大変だけど、楽しい作業でもあります。

土がこぼれてもいいようにブルーシートを用意して外での作業です。そして、車いすでも作業できるようにレイズドベッドを使いました。

なれない手つきで一生懸命動きにくい手を動かして、土をプランターに入れてくれました。

チューリップの球根を持ってプランターに落としたり、苗を両手で持ってプランターに置いたり、なかなか大変です。

それでも職員の方のカメラに向かってにっこりhappy01

今回はパンジーだけのプランターやチューリップがたくさん入ったプランターなど、色々な花壇ができましたnote

春が待ち遠しいですねapple