フェゲタティブ 箱根レッスン

町田デザイン専門学校の学生とマナコフラワーアカデミーの先生方を迎えて、,るみ子先生と共にフェゲタティブのレッスンをしました。

バスから降りて出向かえてくれたのは、大きな何本もの木に咲いたキンモクセイの香り。一番いい時期です。

雨が心配されたのですが、とても気持ちのいい秋晴れとなり、秋の花々が咲く草原やひんやりとした林の中、午前中の散策は素晴らしいものとなりました。

ルーペ片手に、植生を観察しながら植物解説をして回りました。植物ワンダーランドへご招待~。

みなさん面白そうに耳を傾けてくれて、話をするのが楽しかったですnoteIMG_6783.JPG

午後は自分たちで採集した植物を使ってのアレンジメント。

枯れ枝や、木の皮を拾ってきた方もいました。

るみ子先生指導の下、素敵なアレンジメントがたくさんできましたapple

いつものアレンジメントのように華やかさはないけれど、お寺の中に似合う、存在感のある作品に仕上がりました。

IMG_6795.JPG

 

香りを感じ、色々な植物を触って触感を確かめ、五感をフルに使って自然を満喫できました。

みんな大満足の楽しい一日となりましたhappy01

まさに園芸福祉sign03

ご参加くださった先生方ありがとうございました。

 

ご指導いただいたるみ子先生、法生寺の方々、いつも企画を提案してくださる酒井先生、アシスタントの田所先生、森下先生、そしていつもこちらでサポートしてくれる野本さん、ありがとうございましたclover