ひょうたん

ひょうたん2.jpg

 

植物学者のN先生にヒョウタンをいただきました。

昔から加工されて使われてきたヒョウタン

中をくりぬいて瓢箪作りに挑戦・・・・

が、調べてみると中を腐らせるときにものすごい悪臭がして、ご近所迷惑らしいです。

というわけで出来ませんでした。

  う~ん 残念!ひょうたん1.jpg

 

 

 実は・・・・・     もう一つこんな形のものもいただきました。

首のなが~いヒョウタンで、アメリカヒョウタンといわれているらしいです。

思わず振り回してしまいそうです。

1メートルもあるかしら?こんなのが棚から沢山なっていたらどんなでしょう。風に揺られて棚はギシギシと音がしそうですね。

せっかくなので、この面白い形のヒョウタン、多くの人たちに見てもらえるように、カルチャーセンター創に持って行きました。

 

今頃子どもたちの話題になっているかしら・・・・・・?

ちなみに二つならんだ赤い実をならせるスイカズラ科のヒョウタンボクという木もありますよ。その実はとてもかわいいですheart01