箱根湿性花園へ遠足

箱根園芸福祉の森の皆さんと箱根湿性花園に行ってきました。

台風一過と思って期待したお天気は、なぜか雨rain。昨日はいいお天気だったのに、そして明日の予報は晴れですが・・・・crying

それでも寒い雨の中、カエデmapleのクイズを考えながら傘をさして園内を歩きましたshoe

カエデの種類はととても多く覚えきれませんが、いわゆるモミジのイメージとは違った形の葉っぱもあり、興味深かったです。

大きな丸い葉っぱはヒトツバカエデ。ちょっと見ただけではカエデとの仲間とは思えませんwobbly

サラシナショウマタムラソウオミナエシワレモコウウメバチソウヤマラッキョウなど、箱根園芸福祉の森にあるものも見られ、改めてその貴重な植物を認識しました。

お昼は暖かいレストランで美味しくランチをいただいて帰ってきました。

たまには外に出ての野外観察もいいですね。違ったものが見られました。