町田デザイン専門学校 フェゲタティフ実習

9月26日に箱根園芸福祉の森町田デザイン専門学校の学生17名がフェゲタティフのワークショップにやってきました。

毎年恒例になったこの行事。2年生は昨年に引き続き2回目です。

用意したプリントでの解説の後、バケツとハサミを持って山歩きですshoe

まずは植物がどのように生えているか、それぞれの植物がどのような形をしているか、タネを残そうとその植物ならではの工夫など、観察しながら植物採集をしていきます。

スギやヒノキの森の中や山の斜面を歩いた後、丘の上に出ると一面高原の花が広がっていましたhappy01

森の中と草原の違いは明らかです。

百聞は一見に如かず。

午後は採集した草花を使って外でアレンジメントを作ります。

まるでそこにあるように。すっかりそこにはまってしまって、踏んでしまいそうでした。

IMG_1279.JPGIMG_1282.JPG

IMG_1288.JPGIMG_1283.JPG1年生もよく内容を把握して、良い作品が出来上がりました。

自然をそのままに生けるという このフェゲタティフのアレンジメント、簡単に見えてなかなか。自然を理解していないとできないアレンジメントです。

都会では見られない様子を、ここ箱根園芸福祉の森では観察することができます。

学生たちはすがすがしい空気を吸いながら、自然の姿に何かを感じ取ってくれたようです。

最後にみんなで記念写真。

今年もNさんがお手伝いに来てくれました。ありがとうございました。IMG_1295.JPG

お天気にも恵まれsun、私も楽しい一日でしたnote