プリザーブドブーケレッスン

昨日の沼津泉町教室水曜日クラスは、プリザーブドフラワーのブーケレッスンと、マナコモダン調の生花のレッスンでした🙂

プリザーブドフラワーの扱いは、繊細なので神経を使います。普段あまりしないワイヤリング操作も大変です😟そこで、今回はアートフラワーも加えることにしました。

最近の造花は侮るなかれ、生花と遜色ないくらいきれいです🌺。プリザーブドフラワーと一緒に使ってもどれが造花かまったくわかりません。

一つ一つワイヤーをかけて組み立てていく作業は手間がかかり大変ですが、出来上がりは本番にも十分使える素敵なブーケが出来上がりました🎀

久しぶりにワイヤリングブーケを作った生徒さんからは、

   「ふぅっ、疲れた!」とため息が漏れていましたが、一度作っておくと、2度目は思ったよりずっと簡単に作れます。

何事も経験。大変だからと敬遠せず、レッスンすることは大事と改めて思いました。