箱根園芸福祉の森でクリスマス飾りワークショップ 好評でした!

小学生や幼児も参加してのワークショップになりました。箱根園芸福祉の森クリスマスワークショップ1

午前中は、青空の下sun、風もなく暖かな一日で、ゆっくり散策もできましたshoe

木の実を拾ったり、葉っぱの匂いを嗅いだり、赤い実がなったフユイチゴを摘んだり・・・・。

森の中や野原を歩いて大いに五感を刺激しました。普段歩くことのないフカフカの落ち葉のじゅうたんの上は気持ちがいいですhappy02

ついでに法生寺のポニーhorseやヤギcapricornusに挨拶もして・・・wink

午後からは人数も増えて、クリスマスリースアレンジメントの制作です。

毎年見えている方は、去年の作品で使ったものを持ってきて利用したり、今年は去年作れなかったものを作ったり、楽しんでいる様子note

下の作品は、お子さんと一緒に作りました。お花の生徒さんが、何年ぶりかでお子さん連れで参加です。

箱根園芸福祉の森クリスマスワークショップ2

 

 

初めての方も初めは見よう見まねで作っていたのですが、そのうちいつの間にか自分の世界に浸っていますconfident

 

始めたときは集まるかしら?と思って始めたこのクリスマス飾りワークショップ

いつの間にか10回目を過ぎて、毎年ちょっとづつメンバーは違いますが、盛況です。IMG_4003.JPG

 

リピーターも多く、 「時間が取れなくて残念」という声も聞きました。

 

結婚前にお二人で見えた方が、お子さん連れになり、今年はお母様と一緒に3世代で参加してくれました。

今年いらした方も 今年来られなかった方も、来年是非またご参加ください。

 

ワークショップの準備をしてくださった法生寺の皆様、ありがとうございました。

                                              (2015-12-10)